PRFlogo白線抜き (4).png

女性の社会的地位向上に自ら一石を投じたい
ある一人の女性の思いから本基金は生まれました

目的

「女性リーダー支援基金  ~ 一粒の麦 ~」は、石川清子さんの発案により、日本における意思決定過程への女性の一層の参画を通じ、女性の社会的地位の向上を図ることをめざして、設立されました。

日本の構造化された男女格差を是正するためには、意思決定に参画する女性リーダーを増やすことが急務であるという石川さんの思いから、本基金では、女性リーダーシップ開発やビジョンの実現を支援することを目的に、女性リーダーの創生に貢献していきます。 

活動

当基金は​、女性リーダーとして今後の活躍が期待される個人を公募し、公正・中立な審査委員会の審議を経て適切な対象者を選定し、活動奨励金を支給します。

 

※本基金の副題「~一粒の麦~」とは、一粒の麦は地に落ちることによって無数の実を結ぶという聖書の言葉から、女性の社会的地位向上に自ら一石を投じたいという石川さんの思いを表しています。 

審査委員、アンバサダーからのメッセージ

To play, press and hold the enter key. To stop, release the enter key.

 

TOPICS

10月18日   審査結果を公開しました。詳細はこちら

10月18日   10月14日に贈呈式を開催しました。
       視聴はこちら 資料DLダウンロードはこちら

10月12日   10月14日に第1回贈呈式を開催します。詳細はこちら

8月16日  公募を締め切りました。
7月20日  オンライン記者会見を実施しました。

7月20日  寄付募集を開始しました。 寄付サイトはこちら

7月20日  公募情報を公開しました。 公募サイトはこちら

ご寄付のお願い

当基金では、女性リーダーの育成をさらに加速させるため、ご寄付を受け付けております。

皆様のご支援をお待ちしております。

 

※ 当基金へのご寄付は寄付控除の対象となります。

※ご寄付の際は「オンライン寄付サイトGive One(ギブワン)への会員登録が必要です。

※ 決済方法はクレジットカードおよびペイジーがご利用いただけます。

※ 寄付領収書は寄付した年の翌年の1月に送付します。

※外部サイトに移動します

 
 

助成情報

審査委員会による厳正なる審査の結果、5名が採択されました。
支援対象者(五十音順)
・ウィム サクラ   株式会社+base
・斎藤 明日美     一般社団法人Waffle
・能條 桃子      一般社団法人NO YOUTH NO JAPAN
・濵田  真里         Stand by Women
・吉岡 マコ          NPO法人シングルマザーズシスターフッド

​詳細はこちら

 

お問合せ

送信ありがとうございました

 

© 2021 公益財団法人パブリックリソース財団